夏休み、名古屋の中高同期の悪友と・・・・

私の最高の悪友は、会計事務所の社長ですが、久しぶりに会うなりいきなりAーSaaS(Accounting−SaaS)って、知ってる と来ました。
いや、彼は文系、私は理系・・・今はそんな事どうでもいいですが、まさに会計事務の世界にもクラウドコンピューティングやSaaSの世界が来てるんだなと実感しました。 本来、会計の書類など決まったものに付加価値があるわけではなく、むしろクライアント企業の本当の悩み解決にもっと時間を割くべきなのが本来の会計事務所のミッション、だからオフィスにサーバーなどもたないで定型業務はSaaSベンダーに任せたほうがいい との話で私もまったく同感。今今は結構メンテナンスと更新費用をとられているようです。成功のカギは、その会計事務をSaaSで提供するアカウンティング・サース・ジャパンがどれだけ会員企業を集められるかによると思います。また現在の商流を生かした会計事務所向けのSaaSというビジネスモデルにしたのがミソかなと思いました。今後、ウオッチしていこうと思います。