原丈人さん、勝間和代さん、小宮一慶さん、岩井克人さん

またまた久しぶりになってしまいました。でもこの1カ月くらいで、本当に素晴らしい方々に書籍を通してお会いできました。
生意気な言い方ですが、自分の考えている事、問題意識に近い内容が、非常に明快に、かつ強い意志をもって、また実際に実践されておられる事に、強い共感を覚えました。

私も人生の流転(そんなオーバーなものではありませんが)を経て、今の会社にご縁ができたわけですが、今度は今まで受けた縁や恩を返していく番ではないか と思っています。50代後半で今から? そう今からです。そのために私は以下の4つの基本軸を大切にしています。①自分ー会社ー社会にあるお互いさまの関係、②意欲があって頑張れば社員が幸せになれる経営理念、③人間力の基本=諸行無常/恕/お陰様、④社員の能力&自己実現と社会への貢献を継続するこれからの新しい事業創出(3年、5年、10年)。かっこよく言うなら上求菩提・下化衆生が人生の目的かもしれません。言うことだけかっこいいけど・・・・と言われそうです。でもきっと言い続けていたり、自分の関心事項にエネルギーを使っていれば、きっと思った方向に近ずいていくのではないか と信じています。やや硬い話になってしまいました。でもこんな事がブログに簡単に書けるなんて本当に素晴らしい時代になりました。私にとって読書は非常に大切ですが、あらためて上記の作家の方々に感謝です、ありがとうございました。