私のけもの道?*

久しぶりの更新です。唐突ですが素になって今の自分が進んでいる方向感を書いてみようと思いました。
と同時に、自分の方向感に影響を与えている書籍も、一度並べてみようと思いました。
読後メモは手帳に書いていつももっていますが、携帯からでもブログは見れますので、いつでも自分の書籍棚みたいにチェックする事もできます。 年甲斐もなくちょっと調べて作ってみました。
こういう時、ブログって以外と便利なんだな と思いました。きっともっとすごく便利な機能があるのでしょうが、超初心者の私には・・・・まだまだこれからです。

さて私の方向感ですが、固く言うなら今の自分の判断軸、行動軸、精神的寄りどころみたいなもの、それは例えば諸行無常諸法無我、お蔭様、思いやり、自利利他、だったり、また現役ぎりぎりのところで、技術出身の自分がつい狭い視野に陥りがちなところから、自分を高めていく指針としての「理系軸と社会系軸の両方融合した複眼思考」だったり、もっと柔らかい所なら、女性にもてるには???だったり、でもそんな難しく固い事ばかりでなく、やっぱり悪友との何気ない会話の中にヒントがあったり、それでなぜそういう事に関心があるかと言うと、結局は会社や社会含めた諸々の関係の中で生きている(生かされているとも言える)中で、人様にも少しはお役にたっていけそうな事をずっと捜し求めていたら、たまたま今の自分の関心軸が、上述したようなところにきた。そしてそういう事を回りの人に発信もしているそんな自分がいる。そしてもう結構な年にはなっているが、これは一生勉強だなと言う自分がいる事をあらためて感じています。そんな中で日常の現場ともう一つは書籍・・・これは他人の考えや現場体験そのものですが、私が何がしかの影響や力をもらった書籍コーナーを自分の整理のためにも作ってみようと思い、「私のお薦め本」コーナーを自分のメモ書きとして作ってみました。また、日ごろ感じた事なども書いて見ようと思っています。