ウェブ時代をいく を読みながら・・・・ 2007/11/23

まだ読書中ですが、久しぶりに知的?な感動を覚え、投稿したくなりました。
遠山四段の実話が書かれていますが、そこに書かれたコミュニケーションとか、スピード感とか、素直さとか・・・ハウツーもので何度も見る言葉なのに、箇条書き的でない物語的なお話ゆえか? 梅田さんは、ダニエルピンクの言う右脳力がとてつもなくすごくて、それでいて妙に庶民的な説得性がある・・・なんて思ったりしました。自分も少しは“けものみち力”あるんじゃないかと少し自信をいただきました。自分の志向性を問い続ける という言葉・・これも今の自分自身の日常の活動、悩み、なぜ本読むの?とか、この仕事なんでやってるのか・・・そういった自分のすべてが一つの言葉で簡単に言われてしまった事に、ある種の居心地の良さを感じています。また投稿します。